噛み締めて、切る。


久しく更新していなかったが写真も溜まり、書く意欲が湧いたので残す。


f:id:tsuba28:20180501232352j:plain


世間一般GWというものに突入した。

人によって長期休暇であったり、飛び休暇であったり、全く関係がなく仕事だったりしている。

かくいう僕は3日を除いて休みの立場だ。


f:id:tsuba28:20180501233209j:plain


桜も散り、夏の訪れを待つ夜中の水耕と蛙の鳴き声が聞こえる。

すぐそこではないけれど、ちょっと走れば見えてくる。こういう時は真夜中も好きになる。

実家に帰ってきて2日目。

特に真新しいことはないが、久しく行けていなかった後輩の墓参りと写真を撮りに出かけている。


f:id:tsuba28:20180501234251j:plain


僕は人を撮るのが苦手だ。

それに託けているのか、「自分の目に焼き付けたい」と思っている。

そう言いつつ、過去たくさんの写真を撮っていた。フォルダーの中には未だに彼らがいる。


ファインダー付きのカメラを新調して、こうやって休日に写真を撮ることが増えた。

覗き込む時、何故彼らがいないのだろうと思うことが稀にある。

「後悔」というものならば綺麗だけど、そんなに表せる感情には未だになっていない。


時が経てば経つほど、僕が「小さな」人間であったことに気づく。

ダメだなぁと思わされる。生きていることに悲観する。


忘れたいわけじゃない。

自分を肯定したいわけじゃない。

前に進みたい。


f:id:tsuba28:20180501232715j:plain


いつかどこかで僕は人をまた愛せるのだろうか。

どうしようもなく大切にできるのだろうか。


精一杯生きてやる。世の中の綺麗なものをたくさん見てやる。

認められたい。守りたい。愛し愛され、幸せになりたい。


大きな欲求は滅多に吐き出せないから、ちょっとずつ。

4日は友人たちと飲み会。本当に楽しみ。

これが小さな欲求。これでも充分満たされる。


今日はここまで。

また今度にしよう。おやすみなさい。